Monday, August 29, 2011

8月28日 三浦半島剣崎間口港 強丸 ワラサ

天候 晴れ 東北東の風弱く 凪 大潮 水温25℃
間口港の強丸よりワラサ釣りに行ってきました。魚体は保田、勝山の定置に入っているものと同じという情報&検証のもとでの釣行です。午前5時半、剣崎恒例の一斉ダッシュによりほとんどの僚船は沖目ポイントに向かう中、自船は手前岸寄りの場所にて約25隻の船団に加わりスタートとなります。ハリス8号4ヒロに沖アミ一匹掛けで投入すると棚をとった瞬間に早速アタリが到来。適度にドラグを効かせ浮かせに成功したのは3、5kのワラサで無事ネットイン。背中合わせで竿を出していたレセプションの藤井さんも同級をゲットしてまずは一安心。
後続を狙えとばかりに素早い手返しをしますが、しばらく空振り続きの沈黙となってしまう。そこで船を旋回させ流し変えた途端再び竿が引き込まれ同級の追釣を達成すると、群が船下を通過していたのか同船した桑田君や釣友の周東さん、藤井さんにも次々とワラサからの魚信が訪れ入れ食いの開始!
と、思われましたが・・・藤井さんは2本目をゲットするも、他の2人は残念ながらバラシてしまい、本日の時合い終了!?ゴングが鳴り響き以降はまさかの音沙汰無しへと突入。。泣
痺れを切らした船長の計らいで、良型お土産アジを多数釣らせてもらったあと再び船団に加わりワラサを狙いましたが、沈黙を破ることは出来ず11時半前、諦めて沖を後にし帰港の途へ就きました。本日沖目のポイントのほうが食いは良かったそうです。後の祭りですが 笑
結果:ワラサ計4本 外道アジ多数
船長、お世話になりました!!
今後の釣行は調査と事実に基づき行動していく所存です。
震災前の海が恋しい・・・